Be Creative! ひと筆で描きやすいジェスチャアイディア

ドルフィンのAndroid版、iPhone版、iPad版 すべてに搭載されているジェスチャ機能。指一本でお気に入りのサイトへ移動できたり、ブラウジング操作ができることでご定評をいただいています。

ジェスチャには、もともと登録されているものもありますが、新しく追加していただくこともできます。でもアクセスしやすい、また正確に読み取られやすいジェスチャの特徴は、第一に「一筆」であること。そして、ジェスチャをきちんと把握するため、「覚えやすい」ことも重要です。

Gesture recommendations_galaxys4_black_portrait

今日は、一筆で描きやすいジェスチャアイディアをいくつかご紹介します。

 

アルファベット

アルファベットの多くは一筆で書けるもの。特に筆記体を意識したり、シンプルに工夫することで、幅が広がります。c や e、m や w など、他と差別化しやすいものが、特におすすめです。

数字

数字にも実はひと筆がたくさん!3 や 8 などは特におすすめです。1 や 6 など、アルファベットと似やすいものもあるので、重複してしまないようにご注意ください。

 

ひらがな

日本人でよかった!?実はひらがなにも一筆で書けるものがたくさんあります。特に「そ」や「と」(ちょっと工夫しましょう!)、「の」「ひ」「ゆ」などは他と差別化しやすく、またサイトや操作の頭文字を取ることもできるので使いやすいかもしれません。

 

おすすめのジェスチャは、ジェスチャの登録画面からもご確認いただけるので、ぜひお試しください!

カテゴリー:便利な使い方

タグ:

4件の返信

  1. Android版の11.3.2、ジェスチャにはアドレスバー表示させないとアクセスできない?
    とても不便です。
    前のようにページの左下か右下に常に表示させて、1アクションでジェスチャできるように
    することはできませんか? オプションで表示非表示選択できればみんな幸せになれる。

    メニューから辿る煩わしさをなくすためのジェスチャなのに、アクセスしづらかったら意味がない

    • ゆめ様

      コメントありがとうございます。
      現状、ジェスチャへのアクセスは、ご指摘の通り下にメニューバーを表示させ、イルカアイコンから斜めにスライドさせる起動方法となります。
      その他に、端末を振るとソナーが起動されますので、ソナー起動 → 画面下中央のスライドでジェスチャに変更 という起動方法も可能です。(端末を振ってソナーを起動する機能は、設定からオン・オフが切り替えられます。)
      いただいたご意見はチームご共有し、今後の参考にさせていただきます。

  2. 上記の方と同様の意見です。

    本日アップデートしたらワンタッチでジェスチャーが起動できなくなりとても不便に感じています。

    今となってはアップデートを大変後悔しています。その後も改善案は対応頂けてないのでしょうか??

    • ドルフィン愛好家様

      ご愛好、ありがとうございます!そして、貴重なご意見、ありがとうございます。
      現在のジェスチャ起動については、賛否両論いただいています。いただいたご意見は社内で検討し、今後の参考にさせていただきます。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中