ドルフィンでFlashゲームをするためのチェックリスト【刀剣乱舞編】

ドルフィンブラウザでは、ユーザに作成していただいたHacked Flashプレイヤーを使って Flashコンテンツをお楽しみいただくことができますが、いくつか設定が必要です。

Android端末でFlashコンテンツを再生するためにドルフィンをお試しいただいたユーザのみなさまから、「設定してもFlashが再生できなかった」という声をいただくことがあります。そこで今日は、設定したのに、ドルフィンでFlashゲームができない!という方への確認リストをご紹介します。

「一度試したけれどダメだった」という方、ぜひご確認ください!

Screenshot_2015-01-27-17-14-30_framed

 ※重要※ ここでは、人気Flashゲーム「刀剣乱舞」を例にご紹介しますが、刀剣乱舞はAndroidでのプレイは非公認で、推奨されておりませんのでご注意くださいドルフィンも、基本的にはパソコンでのプレイをおすすめします。

※ご了承ください※ ドルフィンブラウザでは、ユーザが作成・公開しているFlashプレイヤーを利用することでFlashコンテンツをお楽しみいただくことができますが、ドルフィンブラウザの対応機種・バージョンすべてにおいて公式サポートしておりません。あくまで裏ワザとして、お試しください。

参照:AndroidでFlashゲームを楽しむ方法まとめ【艦これ編】

 

ドルフィンでFlashゲームをするための設定チェックリスト

できない!という方は、以下のチェックリストを確認。漏れているものがあれば、ぜひもう一度お試しください!

✔ ユーザ作成の Flash プレイヤーをダウンロード

ドルフィンでFlashコンテンツを再生するためには、ユーザに作成していただいたバージョンのFlashプレイヤーが必要です。ダウンロードは、こちらから。

 

✔ ユーザ作成の Flash プレイヤーをインストール

せっかくFlashプレイヤーをダウンロードしても、実はインストールをしていなかった!ということが、多々あります。ダウンロードした後は、イルカアイコン → 「ダウンロード履歴」→「ダウンロード済み」から開いて「インストール」を選択しましょう。

 

✔ Dolphin Jetpack をオンにする

イルカアイコン → 「設定」から設定画面を開き、「Dolphin Jetpack」がオンになっていることを確認します。緑色のチェックマークが表示されていれば、オンになっています。グレーの◯マークが表示されている場合は、タップしてオンに切り替えてください。

 

✔ Flashプレイヤーを「常にオン」にする

イルカアイコン →「設定」から設定画面を開き、「ページ内容設定」以下にある「Flashプレイヤー」をタップして、「常にオン」になっていることを確認してください。

 

✔ JavaScript を有効にする

刀剣乱舞などのFlashゲームをするには、JavaScriptも有効にします。イルカアイコン →「設定」から設定画面を開き、画面上にある「高度」を選択して高度な設定画面を開きます。「ページ内容設定」以下にある「JavaScriptを有効にする」がオンになっていることを確認しましょう。緑色のチェックマークが表示されていれば、オンになっています。グレーの◯マークが表示されている場合は、タップしてオンに切り替えてください。

 

✔ デスクトップモードにする

刀剣乱舞などのデスクトップゲームをAndroid端末でプレイする場合は、ユーザエージェントを「デスクトップモード」に切り替える必要があります。ドルフィンのブラウジング画面右上に表示されるパズルアイコンをタップするか、画面右端から左にスワイプして右サイドバーを開きます。(右サイドバーの開き方は、設定によって異なります。パズルアイコンが表示されていない場合は、スワイプで開きます。)

コントロールパネル以下にある「デスクトップ」をタップして、デスクトップモードを有効にします。コントロールパネル以下のメニューは、緑色になっている場合がオンの状態です。

 

設定が漏れていることも多いので、ぜひ確認されることをおすすめします!

設定方法のまとめは、こちらをご参照ください:AndroidでFlashゲームを楽しむ方法まとめ【艦これ編】

※ しつこいようですが、Dolphinでの公式サポートではありません。本件についてのサポートへのお問い合わせは、ご遠慮ください。

カテゴリー:便利な使い方

タグ: