Launch Center Pro で iPhone Safari とおサラバ(できるかも!?)

ロシアではいち早くGoogle/Androidへの独占禁止法適用が確定し、同じような動きがUSやEUにも広がっているようです。年齢がバレますが、1990年代後半〜2000年にかけての Microsoft の Windows/IE を思い出す人もいるのではないでしょうか。Google/Android が自前のサービスやプロダクトをプリインするってことが反トラストになるなら、iOSデバイスのデフォルトブラウザが選べないというのはどうなるんだろうと、最近モノ思いにふけっている須賀正明です。

iPhone で Safari 以外のブラウザを使いたい! そんな僕のニーズを叶えてくれたのは、Launch Center Pro でした。これがあればもう iPhone で Safari いらずになれる(かも)。

Launch Center Pro - Shortcut launcher and Today widget

Launch Center Pro – Shortcut launcher and Today widget
開発元:Contrast
¥600
posted with アプリーチ

例えば、Launch Center Pro を使うと、お気に入りのウェブサイトをドルフィンブラウザで開くことができます。

下記のアクションを Launch Center Pro へ追加するだけです。
https://launchcenterpro.com/6t67mj (iPhone のドルフィンブラウザで、左のリンクをクリック)

Launch Center Proアクション追加

”Install on this device” をタップして、Launch Center Pro へアクションを追加して完了。

今追加したばかりのアイコンをタップすると、ドルフィンブラウザを開いて、ドルフィンブラウザの Twitter アカウントへジャンプします(良かったらフォローして下さいm(_ _)m)。ドルフィンブラウザを開き、目的のサイトへジャンプという作業が、Launch Center Pro からワンタップで可能になります。

Launch Center Pro のアクションを追加することで、いろんなお気に入りのサイトをドルフィンブラウザで開くことができます。追加の方法はこんな感じ。

例えば、ドルフィンブラウザの公式サイト(http://dolphin-browser.jp)をブックマークとして追加する場合、http://dolphin-browser.jp の http の部分のまえに dolphin:// を加えて、

dolphin://http://dolphin-browser.jp

とするだけ。

これでドルフィンブラウザを起動して、自分の好きなウェブサイトへジャンプすることができます。

が、ちょっと待って・・・。

ドルフィンブラウザを開き、スピードダイアルをタップする

Launch Center Pro を開き、アイコンをタップする

という動作だとタップ数はどちらも変わらないです。アイコンがいっぱい並んでいるiPhoneのホーム画面からアイコンをタップすれば起動できるじゃん、なんのためにいるの?

Launch Center Pro が優れているのは、アプリをただ起動するだけのランチャーではなく、そのアプリの中の機能を直接呼び出せる点です。アプリを起動して特定の画面へ自動的に遷移したり、テキストやパラメータなどを渡してアプリを起動することができる、という点です。イマイチ言葉ではピンと来ないので、簡単な例を一つ。

例えば、「ドルフィンブラウザ」という文字をコピーして、それをGoogleから検索する、というパターンを想定してみます。

通常ですと、コピーが終了したら、

Safariを起動 -> 新規ページを開く -> アドレスバーをタップ -> ペースト ->  “Go” をタップ

という手順です。

Launch Center Pro を使うと、

Launch Center Proを起動 -> クリップボード検索をタップ

の2ステップで検索が完了です。しかもドルフィンブラウザで開くことができるんです。

Launch Center Pro からドルフィンブラウザを使ってクリップボードのテキストを検索する方法を実際に試してみます。

  1. Launch Center Pro のアクションを追加 https://launchcenterpro.com/5spcn3
  2. 適当なウェブサイトやドキュメントからテキストをコピーします。
  3. Launch Center Proを開き、いま追加したアクションを開きます。
  4. ドルフィンブラウザが開き、クリップボードに選択したテキストをキーワードにGoogleで検索が行われます。

一連の流れを動画でご覧いただけます。

検索完了までのステップを少なくするだけでなく、自分の好みのブラウザを使うこともできちゃうというのが秀逸。1日何回も行っている作業などは、こうやってアクションとして登録してます。

いろんなサイトの検索をドルフィンブラウザで行う Launch Center Pro のアクション作ってみました。コチラ

Launch Center Pro Action ライブラリ(ドルフィンブラウザ用)Evernote

Google だけでなく、ウィキペディア、Amazon、食べログ検索も一発です。ちょっと変わったところでは、Quora、Qiita、fnd なんかもよく使うので登録しています。

さらに・・・

Launch Center Pro は一画面に縦 5 x 横 3 の15個しか登録できないため、これら検索用アクションを一つづつ登録してたらすぐに画面が一杯になってしまいます。そこで、よく使う検索アクションをまとめて一つにして選べるようにしてみました。

よく使う検索サイトまとめて検索アクション
https://launchcenterpro.com/83kx7v

one-tap-search

さらに、さらに・・・

Launch Center Pro ではToday’s Widget へ好きなアクションを登録できます。Launch Center Pro が起動されないので、起動も早いし、頻度の高いタスクがワンタップでアクセス。先ほどの検索エンジンを選べる検索アクションも入れています。

Today's Widget

Launch Center Pro では、3D Touch もサポートされているので、iPhone 6s/6s Plus ならクイックアクションでショットカットメニューが表示されます。もちろんどのアクションを表示させるのかは選択可能(4つまで)。

3d-touch どうでしたでしょうか。Launch Center Pro は 600円と決して安いアプリではありませんが、一度使いはじめると、もうこれなしではどうしてイイかわからなくなるくらい依存性の高いアプリです。iPhone のホーム画面を1画面で収めたいという一画面主義の方にはもってこいのアプリです。Safari ブラウザをフォルダの奥の奥の方にしまって、自分の好きなブラウザを使ってみてはいかがでしょう。


参考文献1

グーグル、アンドロイドめぐる競争法違反の疑いで米当局調査-関係者

Google Found Guilty of ‘Abusing Dominant Market Position’ in Russia

Russia Says Google Broke Antitrust Laws

Google Said Facing U.S. FTC Probe of Android Access

参考文献2

【ビデオ】Mozillaの歴史: こんなインターネットが欲しかったから

参考文献3

ランチャーアプリLaunch Center Proでアプリの使い勝手を劇的に向上

Launch Center Proが便利そうだけど使い方がよくわからないので考えてみたら、やっぱり便利そうだった

カテゴリー:便利な使い方

タグ: