ドルフィンでメモリ消費を抑える6つのヒント

スマートフォンやタブレットなどのスマートデバイスは、たくさんのアプリを追加して本当に様々なことができる便利な端末。同時に、いろいろできるからこそメモリの消費やバッテリーの持ちが気になります。

ドルフィンでは高速ブラウジングをご体験いただくためにあらゆる面で効率化をはかっていますが、多機能ブラウザでもあるためメモリ最適化は常に課題です。

今日は、できるだけメモリ消費を抑えるドルフィンの使い方をご紹介します!

 

1. Browse Fasterアドオンを使う

まずは、最近大幅アップデートをしたドルフィンの最適化アドオン「Browse Faster」をインストールしましょう!

2015-09-15 14.39.28

動作が重くなったなぁと感じたら、ワンタップで今の状況をチェック。さらにワンタップで、端末を最適化しブラウジングがよりサクサクに!

Browse Fasterについて詳しくは、こちら:最適化アドオンを使ってドルフィンをさらに高速に!

 

2. ソナーのシェイク起動をオフにする

ドルフィンの音声機能「ソナー」は使っていますか?

2015-09-18 10.42.28

両手がふさがっている時や文字入力や操作が面倒な時などに便利なこの機能、ドルフィンを使っている時に端末を振るだけで起動することができます。もちろん、ご活用いただいている方にはとても便利なのでそのまま使い続けていただきたいのですが、もし使っていないという場合は設定からこの起動方法をオフにしてしまいましょう!

イルカアイコン > ジェスチャとソナー > ソナーの設定 から、「端末を振って起動」をタップしてオフに切り替えます。(緑色のチェックマークがオン、グレーの丸がオフの状態です。)

2015-09-18 10.42.55

この起動方法をオフにしても、引き続きイルカアイコンをロングタップしてそのまま右上にドラッグすればソナーを起動することができます。

 

3. スマートキャッシュをオンにする

キャッシュを保存してページの読み込みをさらに速くするスマートキャッシュ機能。この機能をオンにすれば、何度も同じウェブページにアクセスする際、読み込みが速くイライラが軽減するかも!?

スマートキャッシュ機能は、イルカアイコン > 設定 > 高度 > スマートキャッシュ からオン・オフに切り替えられます。ここでは、キャッシュの保存先も変更することができます。

2015-09-18 11.43.10

 

4. アドオンを最低限に保つ

必要な機能だけをダウンロードして効率的に自分に合ったブラウザにできる「アドオン」機能。ドルフィンブラウザで使いたい機能を別アプリとしてダウンロードします。アドブロックや翻訳、スクリーンカットなど、ドルフィンにはこのアドオンがとっても豊富!でも、便利だからといって使わないアドオンまでダウンロードしていると、その分メモリを消費してしまいます。定期的にアドオンリストを確認して、不要なアドオンを削除しましょう。必要になれば、またいつでも再インストールすることができます。

アドオンの追加・管理・削除は、右サイドバーから。画面右端から左にスワイプするか、URLバーの右にあるパズルアイコンをタップしてサイドバーを表示させます。

2015-09-15 14.39.06

アドオンの追加は「アドオン」の右側にある「+」ボタンから。アドオンの管理・削除はその隣にある3つのドットボタンからアクセスできます。

 

5. 使わない場合はFlashを無効にする

ドルフィンで人気の機能のひとつ、Flash対応。もちろん、Flashコンテンツをよく閲覧される方はぜひご活用いただきたい機能ですが、Flashを使わないという方はオフにするとメモリ消費を軽減できます。

Flashの設定は、イルカアイコン > 設定 > Flashプレイヤー から確認・変更します。

2015-09-18 11.34.19

 

6. デスクトップモードをオフにする

こちらもドルフィンで人気の機能、「ユーザエージェント」。デスクトップモードとも言います。通常スマートフォンからアクセスすると、スマホ用のウェブページが自動的に表示され、PC版のウェブページは見ることができません。でも、ドルフィンならデスクトップモードをオンにする(または、ユーザエージェントをデスクトップに変更する)ことでPCから閲覧する画面をスマホから見ることができます。

PC版で見たい!という方には便利ですが、これも常にオンにしているとオフにしている時よりもメモリを消費してしまいます。モバイル版でも問題がない場合は、オフにされることをおすすめします。

デスクトップモードは右サイドバーのコントロールパネルでオン・オフが切り替えられるほか、イルカアイコン > 設定 > 高度 > ユーザエージェント から切り替えることもできます。

2015-09-18 11.41.03

 

いかがでしたか?もしオフにできる機能や改善できる点があったら、ぜひお試しください!メモリ消費を少なくし、バッテリーの持ちを延ばし、サクサクで快適なブラウジングを!

カテゴリー:便利な使い方

タグ: